Windows10 で PhotoDeluxe for ファミリー 4.0

2月になってから「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」が起動しなくなりました。

Win10 の起動時に「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」だけを立ち上げると問題ないのですが、ブラウザなどを起動した後はフリーズするようになってしまいました。

サイトを検索してみると、Win10で使用できなくなっている方が多く、Win7までは問題なく使用できていたようです。

事実上は、WinXPまでのOSしかサポートしていないソフトで、正常動作しないのは当然のことのようです。

元々はWindows ME に付属していたソフトだと記憶しております。

しかし、1月までは正常に使えていたのですから悔しいですね。

ちょっとスキャンするとき、ちょと jpeg や gif 画像を作るときは軽く動作して重宝していたのです。

C:\Program Files (x86)\Adobe\PhotoDeluxe HE 4.0
C:\Program Files (x86)\Adobe\PhotoDeluxe HE 4.0\Plugins

ブラウザ等を起動すると、PhotoDeluxeがフリーズするのだから、プログラムファイルの「plugin.dll」を削除してみたり「Plugins」フォルダの「.8BF」ファイルを削除してみたりしましたが、私にはこのファイルが何をしているのかも理解できず、解決策が生み出せませんでした。

セーフモードでインストールしても同様です。

そこで、Win10の起動時には問題なく立ち上がるのだから「端から起動しておけばいいじゃない」ということで、スタートアップフォルダに常設しました。

すると問題なく起動してくれます。メールソフトと同様にタスクバーに最小化しておけば邪魔にもなりません。

スタートアップ
デスクトップ

詳しい方でしたら、レジストリなどを変更して起動させるのでしょうね、この問題の解決策がおわかりの方、アドバイスをいただければ幸いです。

よくわかりませんが「Email.dll」が怪しい気がするのですが…


202102.22 追記

Revo Uninstaller
インストールフォルダ
401アップデート
401プロパティ

【解決したような…】

結果から言うと、Windows10のアップデートの時、何かのファイルが共有したのではないかと思っております。

1.Windows10のアップデートを最新にする。
2.「Revo Uninstaller」を使ってレジストリの残骸ごと全てをアンインストールする。
3.再起動後、JAPANESE-INSTALL フォルダからセットアップする。
4.再起動後「pdx401upjpn」のパッチを当てる。
5.互換モードはチェックを入れない。(当方、XPSP2 がグレーの状態)

現在当方では概ね起動しております、たまに起動時に考え込んでいるときがありますが…^^;