プライマー塗装

“ 本日は晴天なり ”

ペントハウスは、まるでペンキ屋さんの倉庫のようです。

撥水塗装と、房水塗装の境目に養生テープが貼られました。

このカラスはダミーです。

設置当初は効果がありましたが、日焼けで退色したダミーには、もうカラスは見向きもしません。

時々、初めて来られたヘルパーさんがタオルケットを干しに登られ「キャー」という黄色い悲鳴が響き渡るだけです。

塗料は藍色、ローラーで塗られます。

施工に来ていただいた職人さん、今日は一人で行っています。

「状態が良いので、数日で終わります。」と…

施工早まったかな…(^^;;

次は防水剤の塗装ですね。

家中が溶剤のにおいで満たされています。

アンパン中毒になりそうです。(木村屋のあんパンはおいしいですが…)

WordPress インポート 2MBの壁突破 php.ini

過去ログのインポート(インポーターの実行)をしようとしたとき、2MBの制約に難儀しました。

「えー、インポートできない、過去ログはもう生き返らないのか~」

10年前とWordPress も存分変わってるし、モバイルフレンドリーとか、レスポンシブデザインなんて言葉は無かった時代だし…

その理由は、保存してあったXML ドキュメント (.xml)が、3.08MBだったからです。

親切なサーバーではコントロールパネルから容量の変更ができるようですが、お名前.comの共用サーバーは「サポート致しておりません」だって、不親切。

そこで必要なのが php.ini というファイルでした。
中身は「upload_max_filesize = ●M」と、最大の●数を増やすという物でした。
*この場合は12Mです。

トップページに置くだけで、WordPress の blog フォルダまで実行されました。

するとこうなるわけで、大きなサイズのファイルがインポートできます。

これを知るまでに、けっこう時間を費やしました。素人が何でも自分で調べるのって大変です。(゜Д゜;)

ちなみにphp.ini を置きっ放しにすると、バックアップ/復元にエラーが生じることがありますので、必要が無くなったら削除です。

防水工事開始

6年ぶりにRC-Zの道ブログを再開してみました。

と言うのは、本日から屋上の防水工事が始まったからです。

築10年目「防水工事はやった方がよい」と社長に言われ、消費税8%の内にと、家内に急き立てられ…ヽ(´o`;

29日(火)から防水工事。雨の中、屋上洗浄が始まったのです。

この青い機械は、ガソリンエンジン型の高圧洗浄機です。

水道の蛇口から給水し、高圧にした水を高圧ホースで屋上まで持ち上げます 。

雨の中ご苦労様ですが、塗装ができない日は洗浄に時間を使った方が効率的なのでしょう。

本日の朝は濃霧。霧に覆われた我が屋上はきれいになっていました。


今回工事をお願いしたのが、このページに出てくるイケメンの加藤さんの会社。

埼北昭和アルミサッシ販売株式会社

ぬぁんだ、検索したらしっかりど真ん中に写ってるじゃないですか…

結局、新築時にウチに携わっていた職人さんがメンテナンスをしてくれることになりました。
より安心ですね。

明日からはプライマー塗装が始まるそうです。

過去のブログ

 カ~

10年ほど前に書いていたブログのバックアップがまだパソコンに残っていました。

RC-Zへの道で書いていた、たわいもない内容でした。

WordPress のバックアップで、全て壊してしまい

“ もうや~めた ”

ちょっと懐かしかったので、6年ぶりに平成ブログにインポートしてみました。

画像は全て紛失しておりますが…ヽ(´o`;