不協和音

とってもくだらない内容です。
(文頭にてお断りしておきます)

薬屋の会議に年数回ほど出席、上京します。

上京したときには旧友達と酒を交わしており
ただ「飲もう」より喉を渇かした方がうまいだろうと
半年前から飲む前にスタジオに入ることにしました。

俗に言う “おじさんバンド” ですが
趣味と言えるほどでもなく、ほとんど不快雑音です。
  

若き日のストラトキャスターは、次男に奪われ ↑

私はカセットが再生できるラジカセのような
電池で動くCASIO のエレキングでプレイ。

自宅で弾いている分には手軽ですが、背負うと
バランスが悪いし、“おもちゃだ” と笑われる。

なのでヤフオクで欲しい方を見つけ
その資金で安価なギターを見つけようと
  

これは25年ぐらい前に中古で買ったエレアコ →

スリムボディでエレキの弦も張れるマイク付きで
自分の披露宴にはこれでうなりました。

ブランド名は、KRAMER(クレーマー)
商人にはとっても響きの悪い名前です。

当時、こだわりもなく買った物ですが、
調べるとヴァン・ヘイレンが有名にしたブランドで
バナナの形をしたヘッドが象徴なんです。 

私にはバナナカステラバナナクーヘンの方がずっと有名ですが…

“じゃぁ、もう一台 KRAMER かな”

なんて探して目に飛び込んだ赤黒のデザイン

レスポールの形でアームが付いている変なヤツ
ロングネックなので今までより左手が遠い~

ついでに見つけたマルチエフェクターDigiTeck

チューニング機能もあるので万全、いざ出陣!
 

プレイ中、友人が 「誰かが合ってないな~」

自分はメーターで合わせているから無関係
耳も貸さずに2時間うなり、ビールの旨さはのどごし

先日、YouTube の動画を見ていると、
“この方、半音下げて弾いている”  エッ!(@_@)

この瞬間、顔面からす~っと血が引きました。

DigiTeck のチューニング設定が今までず~っと半音下がったままだったのです。

すぐ仲間に、不協和音のお詫びメールを出したのは いわずもがな…(=_=)

エアコン増設

昨年の夏は誰もが認める酷暑でした。

三男の部屋にはエアコンを付けておらず
リビングからの冷気で十分でした。

しかし、長男が夜遅くまでリビングで過ごすようになってからは、三男の安眠妨害になりました。

戸を閉めれば別部屋ですが、
冷気が来なくなるとRCだって猛暑はあづ い。
  

今年は計画停電も計算に入れて、
発電機で動くエアコンはないものかと…

そこで、冷房消費電力:455(135~620)W の
パナソニック〔CS-220CF〕という機種を購入。

新機種ではなく、冬は32,500円で売られてましたが
私が購入した4月8日時点で37,905円が最安値

震災の影響か一気に価格が跳ね上がっています。
 

室外機をRCの壁に付けてもらいたいので、
一般の設置業者では、ちょっと心許ない感じ

で、困ったときは   「社長、あそこに付けて

社長も同行してくれて、
ワカバヤシ専属の電気屋さんが来てくれました。

壁に穴を開け、アンカーを打ち込み
壁面用据付架台を設置

スラブに落書き三角形を追加したおかげで、ユニックは使わずに済みます。

  

無事設置完了、あとは発電機で動くか試してみたいところですが…
 

やはり計画停電は
やめてね、東電さん

商売にものすごく
影響があるんです

3月の停電だけで
かなりこたえました

ボディブローではなく
アッパーカットです

実はそっちの方がずっ~と心配なんです “ローンが払えなくなったら雇って下さい

                                  ↑ 自営業者代表として  

K様邸 化粧完了

本日は寒い雨、おっ家内の携帯バッテリーが
フル充電できなくなったので、
ドコモショップ草加バイパス店に赴きました。

ポイントでバッテリーが交換できると聞いたので
そのつもりだったのですが…

「数ヶ月前に充電アダプタを差し上げたので、
2年間はバッテリーのポイント交換はできません」
と毅然とした態度で言われました。

確かに、家内の修理された携帯を次男が引き取りに行って、
そのような物をもらってきている光景を思い出しました。

しかし、帰ってきてドコモオンラインショップにてオーダーすると、
ポイントでいくつでも交換でき、一定金額以上は無料で発送してくれるのです。

“偉そうな態度するなら統一しろよ~” と、ここでグチらせていただきます。

 
帰りがけにK様邸に立ち寄ってみました。

トラックが2台来ており
打設に使われたサポートが撤去最中でした。

“おっ、出来上がっている”

躯体は全て完成したことになります。
 

 
更に、撥水剤の塗布も済んでいて、
きれいにお化粧されていました。

FIX もはめ込まれており、
ドアと窓が取り付けらられば外観は完成です。

まだまだ先になりますが、
足場が外されるのがとっても楽しみです。 

 
バルコニースラブを1.5m出したのは私の意見です。

雨でも傘を閉じて玄関のカギが開けられます。

バルコニーも広く使えるし、一石二鳥です。

RCならでは、オーダー住宅ならではの発想です。

だからウチに似ちゃったとも言えます…(^^ゞ

コスプレの街

“自粛はやめましょう!” 世間の流れに従って
恒例の混雑を避けるための東京ドームホテル

天気も良いので、行きに北の丸公園を目指して左折すると
“待ってました” と、一時停止違反 罰則2点 罰金7000円

目的地に着く前に、軍資金の予算がくるってしまったため
今晩はおいしいものは御法度となりました。 (;_;) エーン


武道館前の駐車場に止め
建物に近づいてみると

武道館ってRC建築なんですね

それも型枠に木枠の模様を使用したようで
白木で組んであるかのように木目の模様になっています。

初めて知りましたが山田守さんという建築家の
とってもモダンな建物だったんです。

東京ドームの周辺は スピニングコースター舞姫 の事故以来
アトラクションは全て営業しておらず、遊園地の機能はなくなっています。

現在、野球観戦と競馬に興味がない方は、来ても楽しめないところです。


部屋にチェックインして
野球観戦も、馬券も購入しないので

「あれが曲がった東京タワーだ」 とか
「慎太郎氏がいる都庁だ」 とか言っていると

眼下に (?_?)
とってもカラフルな
人集り→

 妙な格好をした人が
たくさん集まっているのです

そうです、5月5日はしょこたんの誕生日
そのライブに集まったコスプレマニアだったのです。

青 赤 緑 ピンク etc

居るは・いるwa、観光地に行くより、と~っても目が楽しいかもしれません (^o^)

  

 
ドームホテルの39階以上に宿泊すると
エクセレンシィラウンジ が使用できます。

夜は、アルコールとオードブルが
フリーでいただけます。

反則金でお金を失った家族は
ずっ~と ここで過ごせます。

…過ごします。

5日は、帰路途中に靖国神社を参拝。

境内にある遊就館には戦争における遺品が
たくさん飾られ、日本軍を奉っています。
家族で見るよい機会なので入りました。

家内がお父さんの兄の遺影を発見しました。

横浜国立大学生、特攻隊に招集されたそうです。

二拝  二拍手 一拝  <(_ _)> です

看板転倒

1年前、試行錯誤して作成したスタンド看板
壊れてしまいました。

数日前の強風であおられ、道路に “ガチャン”

倒れたぐらいで、曲がるほどの重さはないので
倒れたと同時に走ってきた車が踏んだと思います。

そう考えると、怒鳴り込まれなかっただけ (メ▼▼)
ラッキーだったのかもしれません。

 
電源を入れても点灯しなくなり、
分解してみると中のスリム管は割れていました。

同じものを購入しても同じ運命になりそうなので、
飲食店などのノーマルな看板を購入しました。

オークションで20,000円
こんなのばかり買ってます (^^ゞ

 
 
カッティングシートで文字作成しようか迷いましたが
シート購入が更なる出費なので却下。

手持ちのバックプリント用紙に以前のロゴを
バックではなく表向きにプリントし、パウチしました。

8枚分割を、2枚合わせてパウチ 4枚を重ね張り

コーナーのアールを切るのもとても面倒です。

しかし、予算がなければ何でもできる “元気ですかー”

 
ビスだけで繋いだ脚とは違い
安定感はかなり良くなりました。

一般の直管蛍光灯
2本なので肉厚です。

足がねじ込みなので
斜めの傾斜を修正できます。

前のようなバックスクリーンタイプではないので
‘点灯’ すると蛍光管の部分が浮き出ますが
‘転倒’ する危険性は沈んだ気がします。

 
また一年後に新しくしていないことを祈ります。

 
《強風の日は店内に》

かたづけることを
おっくうがらなければ
いいだけの話ですが

ついつい…