ご成約

3月に RC住宅のご相談 をいただいたK様が
ワカバヤシと建築契約を交わすこととなり、
紹介させていただいた私も同席いたしました。

今日は久しぶりの強い夕立、気温も一気に下がり
北本に向かう smart のエアコンもよく効きました。
(グラスルーフなもので…サンルームみたいです)

待ち合わせたワカバヤシでは、K様と展示場を見学
社長と加藤監督が丁寧に説明されていました。

加藤監督から「長谷川さんは展示場には何回目ですか?」
と、聞かれたので「3回目」と答えたのですが
 1回目:http://www.rc-z.lissage.com/rc-l.html
 2回目:http://www.rc-z.lissage.com/rc-n.html
 3回目:http://www.rc-z.lissage.com/rc-w.html#20090915
 4回目でした ^^;  “10回目になったら記念品でも下さい”
   半地下の部屋壁をたたいてみたら
“コンコン” コンクリート
   地下はZボードを外側にした、外断熱だったことを、本日初めて知りました。

契約説明の中、落雷と共に停電 (゜.゜;)
RC住宅は地震には強いですが、
停電で暗くなるのは一般住宅と変わりません。

無事契約が終わりましたが、この先工事が詰まっていて、着工が12月頃になるとのお話しです。

その間に、構造計算・確認申請・間取り打合せetc
時間がたっぷりあるので、満足のいくお家を建てていただきたいと思います。

RC住宅は100年は持つそうなので…

夏はゴミ箱が必須

公団住まいの頃は、集合住宅用ゴミ箱が各所に
あったので、毎日のようにゴミが出せたのですが
   ∟本当は指定日があるのですが
     住民に無視されていました

引越をしてからは【*ごみの日】が週2回のため
唯一自慢できる?  RC造サンルーム
大型のゴミ置き場化されていました。
     *我が家では【5月3日】と呼んでいます

“さすがにこの猛暑の中では臭~い、何とかして”
と言うカミのご通達により、ワイドペール(大型ごみバケツ)を置くことにしました。

しかし、丸見えの駐車場にゴミ箱は汚らしいので
物置を設置して、その中にごみを置くこと考え

購入した物置は《アトム物置》
ガルバリウム鋼板で、ウチの雨といと同じ材質です。
1500mm(W)×780mm(D)×1920mm(H)
本体:28000円 棚セット:7800円

手伝いをいやがる長男は雷神にたたき起こされ、
すぐに素直な助手に改造されました。

雨に当たらない場所なのでブロック無しの直置き
組み立ててからでは移動ができないかと思い
アルミ竿でコロを敷いたのですが、
スチールよりかなり軽量で無意味でした。
屋外で使用する場合はアンカーが必要でしょう。

組み上がった感じは、RC壁に「マ¨ッチgood!」
スチールよりはへこみやすそうな感じですが
smart の長さではぶつかることはありません。

組立時間:約2時間
夢中で、うんこ座りで組立説明図を見ていたので、
すっかり下半身が筋肉痛になりました。
運動不足もいいとこです。

ワイドペールの上に並んでいるのは
4人分のスノーボードのブーツ

白銀の上で、とってもワイルドな香りになりそうです。

勝手にプレゼントにしました

本日、48回目の誕生日がきました。

実家では、記念日を祝う習慣がなかったので、
あえて自分の誕生日ごときを
ブログにする気は全く無かったのですが

3月に、味覚障害で電話相談をいただき、
漢方薬を一ヶ月分処方させていただいた方が
14:00頃、突然ご来店されました。

ご主人か彼氏だと思われる方と一緒で、
丁寧な御礼に来ていただきました。

お土産の写真から見てわかるように、群馬の方です。

勝手に、誕生日のプレゼントに代えさせていただきます。 (^^ゞ

それにしても、久しぶりに “これぞ美女” と呼べる方にお会いしました wa

アルミパイルシール

一週間前の《地竜》の訪問が気になっておりました。

自動ドアの隙間を塞ぐのに
もっと有効な手段は無いものか?

何とかその目的にかないそうなもが見つかりました。

《パイルシール》

アルミの板から
毛が生えている
だけのものです。

穴を開けて、ビス止めはちょっともったいないので

積水化学工業のPEクロス両面テープ
WPECX01で固定しました。

 

これで、虫けらどもとは永遠におさらば…の、はず?

5本もいらなかったのですが、最低購入ロットです。

欲しい方は、お分けいたしますのでご連絡下さい。

取付もご希望の方は、
smart のハイオク14㎞/L がかかります。 (^_-)

大きい机の消しゴム掃除にも使えそうです。

 
自動ドア本体に、
最初からパイルが
付いていても
いいのでは?

と、思っているのは

私だけ?

ダメ。ゼッタイ。in 県立高等学校

市内の県立高校において
「薬物乱用防止教室」を行ってきました。

AM9:00からの授業なので1時間目です。

全校生徒960人が体育館に集合してました。

私たちが高校生の頃は、薬物(麻薬類)って
暴力団に関係がある人たちの問題で、
一般人には関係ないことだと思ってました。

しかし、近年は違います。流通されている場所が中高生にまで及んでいるんです。

「やめられない」先輩は、購入費を得るために巧みな言葉で後輩に売ります。

「やめられない」罠にはまった後輩も、購入費を得るために売人になっていきます。

しかし、ターゲットは男子ではありません、バイト代で払える代物ではないんです。

ターゲットは女子です。

「やめられない」罠にはまった女子は体を売って購入費を稼ぐのです。

ヤクのためなら何でもするようになります。

なので、罠にはまる前に
予備知識をつけさせておく必要があるのです。

内容に生徒の注目度がかなり高かったそうで、
先生方に大変喜ばれ感謝の言葉をいただきました。

応接室で生徒指導の先生がおっしゃってました
「前の学校で薬物で亡くなった女子生徒がいます」

本当に身近で耳にすることなってきた犯罪なんです。

 

中学時代の次男の同級生もいるので
「ハッセーの父親だ」と気がついた生徒が数名いたことでしょう。

ボランティアもけっこう楽しいものですね。