まだ、お熱いのがお好き?

ハロゲンランプってなんだかとっても、お熱いんです。

口金がE11(ダイクロプレミア)と小型なのに、白熱電球以上に熱くて、カバーに触れないほどです。

これからの季節は暖房器具になりそう

と思い、今流行のLEDを考えてみました。

いろいろ探してはみても、
この口径の国産品はまだポピュラーではないようで、
試しに Made in china を購入しました。

 
昼白色 80灯 6000K
直径:5cm 全長:7.5cm 1344円

発熱は確実になくなりましたが、明るいんだか、
暗いんだかよくわからない感じです。

気がついたことは、
消灯時のパイロットランプが点かないのです。〔右下〕

 
閉店時に真っ暗の中でもう一度確認したら、微かに点灯。

 
LEDって通電の抵抗が違うんですかね~?

RC住宅のご相談

2月中旬に一度ご来店いただいたA様が、本日我が家を見学に来てくれました。

前の道路を通ることがあり、建築中の様子もご存じで
RC住宅のご相談』を見てのご来店でした。

ご両親と同居するために、今の家をリフォームするか建て直すか検討中のご様子。

いろいろな構想が浮かんでくると楽しいですよね。
  ローンの構想は抜きにして(^^ゞ

住まいに関しては、全くの度素人だった自分が、
それなりにお話しできることがうれしいかぎりです。

また、お時間ができましたら皆様でご訪問下さい。

ケイカル板とEWボードの違い

ここ数日、自作パソコンの OS をWindows 7 に
入れ替えていました。

すると、一昨年に捨てたはずの写真が
バックアップフォルダから見つかりました。

これは2008.04.08 『アスカホームを見学』の
RC-Zの建築中です。

まさか、ホームページを作ることなど予想もしていない頃の写真です。

倒産’ と共にゴミ箱に入れ、完全消滅したはずの画像でした。

200万画素携帯のため、鮮明ではありませんが、
壁紙を貼る前のZボード(フォーム+ケイカル板)が
写っています。

EWボードの開発理由詳細は次の点です
…だそうです

  1. ケイカル板は板自体を切って配線を埋めるので、電源や配線を移動する加工が困難。
    EWボードは石膏ボードを外して施工できるので、移動が安易
  2. ケイカル板の接合部が温度によって伸縮するため、壁紙に縦のスジが発生する。
    そのため、石膏ボードの重ね張りをしている時期があり、ケイカル板の意味が無くなった。
  3. ケイカル板は非常に固いため、強度にはすぐれているが、加工時に割れやすい。
  4. 下地(サン木)がないため、天井の配線ダクトレール、カーテンレールを付けることが困難。
  5. セパレーターが内側までとどいているため、経年による熱橋で壁紙にほこりの斑点が付いてしまう。

EWボードを見て思ったことがあります

2700mmを底板に、四隅に300mmで囲い、
 キャスターを付け家庭菜園にならないか???
・セパレータの穴が空いているので水はけもGOOD
・陸屋根(屋上)なら、移動ができるので掃除も簡単
・使わなくなったら足湯に用途変更
・材料は現場で汚れたものをもらう

ダメですかね~

 これは缶コーヒーを飲んでいた、モラル不足の親父です。

フェンス修理完了

新しいフェンスを積んだトラックが止まっていました。
お待ちかねのフェンス工事の始まりです。

 → → → → → 

とってもきれいになりました。
ボロて、ゴミだらけの前のフェンスとは雲泥の差です。
これで歩行者も自動車も車道に飛び出さずに安心して通行できます。

よって、我が家も立派に見えるようになりました。
     看板もね

・花見の準備万端です。

・胃腸の準備万端です。

・懐の準備は相談中です。

RC住宅のご相談

看板をお父様が見られ、ご子息のK様が13日(土)に来店されました。
本日、時間を合わせていただき、我が家を見学していただきました。

大手ハウスメーカーなども見られたようですが、
RC住宅に大変興味を持たれていました。
●樹脂キャップの見た目
セパレーターの熱橋の問題
●通常のZボードの不具合
●外壁撥水剤の善し悪し
などをお話しさせていただき
“本業よりおもしろい”と感じていた自分…(^^ゞ

その後、同じ町に建っている3件のRC住宅を見学。
K様の愛車の助手席に乗せていただきました。
     ↑ Gの感覚が背中に焼き付くすごい2シーターです。

今度、ルーフをオープンにして北本まで乗せていただきたいです。
出会いっておもしろいですね。