浴室換気扇の掃除

浴室の換気扇 UF-23A が、ファンに付いた
ほこりで回転音がうるさくなってきました。

画像は掃除後なのできれいですが
黒い汚れが至る所にビッシリ付いていました。

掃除をしたくても、ファンがカバーの
内側にあるためきれいにできません。

そこで 【アイNAX】 のカスタマーに
ファンが外せるものなのか相談してみました。

回答は「外せません」とのことで「外せる機種はありませんか?」とお尋ねしたところ
メンテナンスが見に来てくれるとのことで、電話待ちとなりました。

  

 
しかしながら、メンテナンスからは一度だけ
電話があったきりで梨のつぶて… ヒド (-_-;)

なので、自分で本体を外してみました。

天井をのぞいてみても電源コードが他の物と
複雑に結線されていたので取り外せず宙ぶらりん

バスには汚れがどっさり落ちてきました。

本体の裏側を見てみると “なぁんだ
プラスチックのピンが見えるじゃないですか…

結局は、こんなに外さなくてもラジオペンチで
ピンだけ抜けばよかったことなのです。

しかし、下からでは黒い丸が2ヶ所
リペッドされているように見えるのです。

ファンは逆ネジのナットで固定されているだけ

 
どうしてこんな簡単なこと、教えてくれないんだろう?

こんなにこびりついているほこりはカバーが
付いた状態できれいにできるわけないんだけど

掃除しないで使用していることの方がよっぽど
故障の原因になると思うんだけど…ねぇ

あとは、順番に取り付けて元に戻します。

逆順で見ていただければ、取り外し方になります。

お風呂の換気扇も節電のためにマメに掃除しましょう! う~ん、エライなぁ

2 thoughts on “浴室換気扇の掃除

  1. ぽめらにあん♀ says:

    こんにちわ、はじめまして。
    こちらの写真付きの説明のおかげで、昨日綺麗に掃除する事ができました。本当に、ありがとうございます。
    一生懸命写真を拝見しながら掃除しました!!本当にたすかりました。

    お恥ずかしい事に、プッシュリベットがわからず迷走しました。
    リベット事体しらなく、再利用できないのをしらず、抜いたのを何回も一生懸命いれてました。(もちろん落下です(+o+))
    困って、INAXに電話したら、やはり不親切でした!
    ホームセンターにあるからといわれ、出向くと4mmがなく、ホームセンターの人に、「メーカーはきっと面倒で取り寄せしたくないんだよ」とまで言っておりました。「そこはINAX?修理のところ?」っと「あ~っ」となんかありそうな顔をしてました。

    本日再度、INAXに電話すると、「素人はあける想定はしていないので。ヤハタネジに電話してとりよせてくれ。部品の品番はわからない」など冷たい態度でした。
    素人は掃除しないと思ってるのか!?っと頭に着たので、一応メンテナンスの人に少し譲ってくれとお願いし、結果は後ほどの電話の約束しましたが、いまだ電話なしです。

    今しがた、これは期待できないと、困って、一生懸命ネットで、検索「リベット」、検索「プラスティックリベット」等をしていたら、
    バイクパーツのお店にナイロンプッシュリベットとなるものを発見!
    近くにバイクパーツ専門店があるのを思い出しすぐに購入して無事つけられました!

    長々と書いてしまいましたが、心からのお礼と、やっぱりINAXは不親切でしたー。

  2. 管理者 says:

    あははは…苦労しましたね、お疲れ様

    初めまして、ぽめらにあん♀ さま

    落書きも役に立つことがあるんですね
    うれしい限りです。

    そうそう、リペットは内側で開くので再利用できますよ
    私はそのまま元に戻しただけですから…

    http://lissage.com/rc-z/?p=11967
    これからは、工事内容も堂々と書けそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。