ダメ。ゼッタイ。in 市立中学校

7月15日(金)、市内の市立中学校において
「薬物乱用防止教室」を行ってきました。

市立中学校と言ってもすぐ目の前の中学校で
自分の母校でもあるのです。

生徒484名+保護者+先生が体育館に集合。

この日は、たしか最高気温35℃以上になった日で
尋常じゃない暑さでした… (~Д~;)
講義中、生徒が二名ほど運び出されていましたから

 

保健主事の先生からの依頼もあり、薬物乱用より
《たばこの害》に重点を置いて抗議しました。

・中学生に伝わる薬物のルート 5分
・たばこの害について 15分
・たばこの害のビデオ 10分
・薬物乱用の怖さのビデオ 10分

猛暑の中、やり過ぎたかな~って感じで
生徒たちに届いているのかちょっと疑心でしたね。

 

本日突然、保健主事の先生が来られました。
生徒からの感想文を持ってこられたのです。

1年生から3年生の中で感動がよく現れている文を
抜粋して届けてくれたのだと思います。

合計で34枚もありました。

その中で多かった感想は、受動喫煙でした。
受動喫煙が害になることを子供は知らないのです。

 

感想文の中には

「お父さんが吸っているので心配です」

「私の祖父は…知らないうちに吸っていたなんて」

「すぐに両親にたばこをやめてもらうように言います」

なんて言うのもありました。

我が家に石が投げられないことを祈ります (^^ゞ

 

“体に悪い” だけではインパクトが薄いかと思い
たばこ税のこと “来年は1箱500円になります”

なんて話も少し触れたところ、1年生の感想文に

私は、将来たばこは吸わない人間になろうと思いました。高い値段で買うのなら、先生が言っていたとおり、ディズニーランドに月2回行った方がいいし…

ちゃんと聞いててくれたのね
うれしはずかし、心が痛む…(-_-)

2 thoughts on “ダメ。ゼッタイ。in 市立中学校

  1. じゅんちゃん says:

    ごくろうさん。僕も、この秋と来年の始めに高校生対象に行います。しかし、麻薬はゼッタイになくならない。CIAのドル箱だからねぇ~。要は、そういった環境におかれないことではないでしょうかね。タバコも・・・。(愛煙家^^)

  2. 管理者 says:

    コメントありがとう!
    麻薬を撲滅することは無理ですが
    未成年が騙されて手を出さないように教えるのが大人のつとめですね。
    じゅんちゃんもご苦労ですがよろしくお願いします。

    たばこ増税
    もしも1箱1000円になったら、
    喫煙者はお金持ちの象徴だね。

    それでもあなたは吸いますか?
    http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/06/0623tobacco/

    スイマセン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA