板金

もう、半年ぐらい経つでしょうか

運転が未熟な長男が、車庫入れの際に
アクセルを踏む微操作ができず
勢いあまって車輪止めを超えて “ガッツン”

あたったのは、
壁際に止めてあった
自転車のハンドル

RC壁にはハンドルで削られた跡が残ってます。

コンクリートだから
このぐらいで済んだと思いますが、木造なら貫通してのぞき穴ができていたかもしれません。

と、言うことは… くるまは… あ~ぁ~  “ボッコリ” (>_<)

  

リアが凹んでいるのって、後ろの車に見られるから、とってもカッコ悪いんです。

でも、修理するお金無いし、あきらめて “そうだ見えないことにしよう” (=_=)

先月末は、5回目の車検、顔なじみの自動車屋に

「ボコボコになっても文句言わないから、後ろから叩いてみて」

「内張を開けてみましたが、角のため工具が入りません」 だって

なんでも板金屋さんは、凹んだところに金具を溶接して引っ張るのだそうです。

「タッピングビスで引っ張るのは無理かな~」

「まず、出てくる前に穴が広がってしまうんじゃないでしょうか?」

やっぱり、板金屋さんに50,000円払わなきゃダメ? と、考えていたら

(@_@) 見つけました  【ケミカルプーラー(2本入り):2250円】

  

【ホットエアーガン:3312円】で
引き出す部分のボディーを150℃に熱し

ケミカルプーラーを圧着

水道水で急送冷却

本来は、スライディングハンマーで
叩き出すものらしいのですが

買うと高く付くのでバールで代用
 
“おーえす、おーえす”

くっついたケミカルプーラーはカッターで切断

10ヶ所ぐらいやりましたが、なんとか出てきました。

最後は、シンナーで拭き取るようですが
塗装まではげそうなので
ネイルリムーバーを使いました。

  

ちょっと、あばたが残りましたが、凹んでいるよりはましでしょう。

パテ埋め、スプレー塗装までは、やる気はありませ~ん。

先月は真っ二つ状態のサイドスカートを
ガラスクロスと樹脂で直しました。

並んでいるガソリンスタンドで
カミさんが縁石を堂々とまたいで壊してきたのです。

最近、車の修理
ばかりやってます。

かわいがっていた STEPWGN は
もうボロボロです。

いつまで
走ってくれるのかな~

 
 
今回使用した塗装剤は、タッチアップペンです。

11年前の特殊な色なので、市販品がありません。

でも塗装番号で、カーショップで作れます。

オーダーショップタッチアップペン】1029円です。

これ1本でかなり広範囲に使えました。

RC住宅の外壁撥水剤にもこういうものを作って欲しいですね。

そうすれば、打ちっ放しの外壁は、いつでも簡単にリペアできます。

リペアキットを作って売り出そうかな~  欲しい方います?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA