スマート450の半下ろしを検索すると、センターマウントが経年劣化で亀裂して交換している記事がチラホラ。
発進時、停止時に「ガックン」。
確かに言われてみれば自分のスマートも同様なことが起きているようです。
知らなければそんなものだと思ってましたが、知ってしまうと交換したくなるものです。
まずは、半下ろしボルトとマウント(ウレタン強化品)を入手。
(半下ろしボルトが必要な方、お貸ししますよ)
・エアーダクトのキャップを外し
・ジャッキアップしてスタンドを4本噛まし
・ブレーキ配管のクランプを外し
・オルタネーターのカバーを外し
・リアカウルを外す
・エアクリーナーケースの結束バンドは既に外れてました
と今ならこうしてますが、オルタネーターのカバーを半下ろししてから外したので顔が真っ黒になり、
更に手探り状態でカバーを外したので、左側のピンを折ってしまいました。
とりあえずプラ板で補強して応急処置。
サイドブレーキを外して、エンジンをジャッキアップし、半下ろしボルトと交換。
ジャッキを降ろす瞬間は「ガコッ・ガコッ」とドキドキものでした。
ブラケットのボルトを上から外そうと試みましたが、2本しか外れず(角度が難しい)。
結局下にもぐって、先にマウントの軸ボルトを抜いてマウントゴムを外しました。
ブラケットのボルトは外すのもはめるのも手持ちの工具では角度が上手くあわず難儀ですね。
ブラケットは交換しなくてもマウントゴムだけの交換で良いと思います。
外したマウントはこの状態、両サイドとも割れています、2004年のスマートなら当たり前ですね。
確かに「ガックン」は解消されましたが、労力の割には感動は薄かったかな。
でも新車時の感覚がよみがえったような、快適に走り出します。