Windows10 で PhotoDeluxe for ファミリー 4.0

2月になってから「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」が起動しなくなりました。

Win10 の起動時に「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」だけを立ち上げると問題ないのですが、ブラウザなどを起動した後はフリーズするようになってしまいました。

サイトを検索してみると、Win10で使用できなくなっている方が多く、Win7までは問題なく使用できていたようです。

事実上は、WinXPまでのOSしかサポートしていないソフトで、正常動作しないのは当然のことのようです。

元々はWindows ME に付属していたソフトだと記憶しております。

しかし、1月までは正常に使えていたのですから悔しいですね。

ちょっとスキャンするとき、ちょと jpeg や gif 画像を作るときは軽く動作して重宝していたのです。

C:\Program Files (x86)\Adobe\PhotoDeluxe HE 4.0
C:\Program Files (x86)\Adobe\PhotoDeluxe HE 4.0\Plugins

ブラウザ等を起動すると、PhotoDeluxeがフリーズするのだから、プログラムファイルの「plugin.dll」を削除してみたり「Plugins」フォルダの「.8BF」ファイルを削除してみたりしましたが、私にはこのファイルが何をしているのかも理解できず、解決策が生み出せませんでした。

セーフモードでインストールしても同様です。

そこで、Win10の起動時には問題なく立ち上がるのだから「端から起動しておけばいいじゃない」ということで、スタートアップフォルダに常設しました。

すると問題なく起動してくれます。メールソフトと同様にタスクバーに最小化しておけば邪魔にもなりません。

スタートアップ
デスクトップ

詳しい方でしたら、レジストリなどを変更して起動させるのでしょうね、この問題の解決策がおわかりの方、アドバイスをいただければ幸いです。

よくわかりませんが「Email.dll」が怪しい気がするのですが…


202102.22 追記

Revo Uninstaller
インストールフォルダ
401アップデート
401プロパティ

【解決したような…】

結果から言うと、Windows10のアップデートの時、何かのファイルが共有したのではないかと思っております。

1.Windows10のアップデートを最新にする。
2.「Revo Uninstaller」を使ってレジストリの残骸ごと全てをアンインストールする。
3.再起動後、JAPANESE-INSTALL フォルダからセットアップする。
4.再起動後「pdx401upjpn」のパッチを当てる。
5.互換モードはチェックを入れない。(当方、XPSP2 がグレーの状態)

現在当方では概ね起動しております、たまに起動時に考え込んでいるときがありますが…^^;

10 thoughts on “Windows10 で PhotoDeluxe for ファミリー 4.0

  1. Lem says:

    はじめまして。同じくPhotoDeluxeを長年愛用していた者です。
    windows10でも互換モードを使って使用していましたが最近起動はするものの、レイヤーの一部を長方形や楕円などでコピー→貼り付け→選択範囲のウィンドウの矢印ボタンを押して方向キーで移動しようとすると100%固まる様になりました。思えば私も今年1月までは使用できていた様に思います。

    ご希望する情報には程遠いかと存じますが、仮説としてはwindows10の最近のアップデートに何か原因があるのかもしれません。当方、システムの復元が無効になっておりそのあたりの検証はできておりません。

    • 管理者 says:

      Lem様 コメントありがとうございます。

      こんな古いソフトが動作しなくなって困っているのは自分だけかと思っていましたが、同様のトラブルでお悩みの方がいらっしゃったんですね、心強いです。
      試してみましたが、当方では「方向キーで移動」で固まる現象は起きていないようです。
      スタートアップで起動しているからかもしれません。
      私もアップデートが原因だと思っておりますが、検証までには至っておりません。
      しばらくは、情報待ちですが、改善策が見つかりましたらアドバイスください。

      2021.02.16 追記

      昨日、ノートパソコンで検証してみました。
      windows10 のアップデートを行っても「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」の起動には問題がありませんでした。

      今日からなぜか、昨日までフリーズしていたデスクトップのPCでもの起動が正常になりました。
      なのでスタートアップホルダからも削除しました。
      互換モードは、チェックが外れていて、WinXP(SP2)がグレーになっている状態です。
      サクッと立ち上がります。 Why(?_?)

      • Lem says:

        追記ありがとうございます。
        うーん、時期が一致するだけでどうも症状は別物みたいですねえ。
        当方ではいままで起動しない事はなかったのですがブラシやポインタの動きがカクカクだったのを互換モード(windows xp service pack3)でほぼ正常動作させていました。
        なお、別のxpの複数のPCでもあったディスク容量に十分な余裕があるのに足りないといわれる不具合はwin10でも発生してましたが・・・
        あと先日の症状のほかにもテキストツールでも固まる模様です。
        再インストールもしましたが改善しません。

        何か手がかりがあればご報告させていただきますが・・・無理かなあ
        PDDはphotoshop elementsかGIMPでしか読めなさそうなので今GIMPを
        習得中ですが使いずらいのなんの・・・

        • 管理者 says:

          Lem様 コメントありがとうございます。

          その後、当方では正常に起動し、コメントいただいた症状を確認しましたが問題ありませんでした。

          再インストールを何度かくり返した状況をお伝えします。

          ・アンインストール:「Revo Uninstaller」で完全削除しました。通常のアンインストールに比べ、レジストリに残骸がたくさん残っているので削除しています。

          ・インストール:Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0-フォルダ-JAPANESE-INSTALL から、PhotoDeluxe だけをインストールしています。

          ・アップデートプログラムを追加:以前ダウンロードした「pdx401upjpn」を当てています。

          画像は「Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」で編集しておりますので、正常に稼働しているのがわかると思います。

          参考になりましたら幸いです。

  2. one says:

    はじめまして。
    私も同様の悩みを抱えており何度もリトライし、何度も諦めました。

    Windows10で問題なく使用できていたのがある日突然起動しなくなり、再インストールするためアンインストールしてからというもの・・・今度はインストールすら出来なくなりました。永い敗北感に浸った日々が続き、Elementまで購入した次第です。

    しかし、どうしても馴染みのソフトで画像編集する事を諦めきれず、本日セーフモードで何とか再インストール出来ました。しかし、ふりだしに戻っただけで、起動できずにもがいています。セーフモードだとスムーズに起動出来るので、通常モードの際何かが邪魔しているとしか思えません。

    今後はセーフモードで使用するしかないのか?とも考えていますが、あの快適な画像編集を忘れられません。

    • 管理者 says:

      one様 コメントありがとうございます。

      現在当方では概ね起動しております、たまに起動時に考え込んでいるときがありますが…^^;
      Windows10のアップデートの時、何かのファイルが共有したのではないかと思っております。

      追記に書いたとおり「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」のアンインストール時に、コントロールパネルからですとレジストリに残骸がいっぱい残っているようです。

      1.Windows10のアップデートを最新にする。
      2.「Revo Uninstaller」を使って全てをアンインストールする。
      3.再起動後、JAPANESE-INSTALL フォルダからセットアップする。
      4.再起動後「pdx401upjpn」のパッチを当てる。
      5.互換モードはチェックを入れない。(当方、XPSP2 がグレーの状態)

      これをお試しいただき、症状の改善があるかご報告下さい。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      • one says:

        お返事ありがとうございます。

        ご提案された全ての工程を漏れなく実施致しましたが、結果やはり同じ現象が起きてしまいます。実は、以前から全てのアンインストール作業においてRevo Uninstallerを使用してきました。これまでも同様の工程で数回試していましたがうまくいきません。当方、自作のデスクトップPCを2台使用しているのですが、何故かもう1台のPCでは問題なく使用できている状態です。両方ともWindows10でアップデートは最新です。中身はほぼ同じパーツで構成しているのですが、メインPCにだけ発現している謎の現象です。これが解決策までの道のりを複雑にしている原因かと思います。

        • 管理者 says:

          one様 ご報告ありがとうございます。

          当方も自作PCです。
          以前、試しにメーカー製のノートパソコンにインストールしてみたら問題はありませんでした。
          何かのプログラムに干渉しているように思われます。
          それが突き止められれば、解決できるのだと思います。

          先ほど「Windows10 20H2」にアップデートしたら、メールが受信できなくなりました。
          古いプログラムを使えなくさせているようです。
          あわてて、イメージからの回復をしたところです。
          老害排除みたいですね~(ーー;)

          何かわかりましたらご報告お願いいたします。

  3. one says:

    やはり、老兵強制排除策の一環のように感じます。
    ただ馴染み深いソフトで作業したいだけなんですけどね。

    こちらもいろいろ試してみます。同様の悩みを持っている方に出会えて心強く思えました。これがあるからネットは楽しいですね。本当にご親切にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

    • 管理者 says:

      one様 ご連絡ありがとうございます。

      これから「Windows10 20H2」のために、メールソフトを一つ増やして、乗り換え作業が必要になるようです。
      新しい物を使うのは、慣れるまでに大変です。

      「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」は「Windows10 20H2」でも起動できることを確認しました。
      動く限り使っていきたいと思います。

      またコメントお待ちしております。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA