CHAMPION 発電機 CPG5500DF-J ②

CHAMPION 発電機 CPG5500DF-J ① からの続き

注)この動画はとっても五月蠅いので、音量を下げてから再生してください。


⑤穴開け

レノックススピードスロット65mm

実家のエアコン増設の時に使用した物が65mmだったので、マフラーの穴開けに使用できました。

バイメタルホールソー150mm

さすがに150mmの穴開けですと、手持ちのマキタの充電ドリル14.4Vから煙が出ていました。穴開け6箇所、ドリルが壊れそうでした

ステップドリル

ガスホースの入口や、200Vを取り出す接地3P30Aコンセントの穴開けに使いました。


⑥フードとコンセント

ステンレス製丸型ガラリ150Φ

6個で1500円で購入しました。電材は投げ売りされている物が非常に多いです。

接地3P30A引掛防雨コンセント

Panasonicの接地3Pの極性表記は、X・Y・Z・G(接地)ですが、発電機のコンセントは、X・N・Y・〒(接地)となっていました。(Y=Nです)
発電機に合うプラグを購入する場合は、型番:4312N-L14 です。

シリンダー錠キャップ

カギ穴の開閉キャップです。自動販売機などに使われる物だと思います。ガスホースの取り込み口のキャップにしました。


⑦ダクトファン

アルミ製ダクトファン

・送風量:295m3/h
表記だけでは風量のイメージが湧きませんね。110V/60Hzのファンですが、発電機は60Hzを出力しています。

ABS樹脂ダクトファン

・風量:196CFM
これも110V/60Hzのようでがんばって回っていますが、真夏の空冷には力が足りません。

アルミダクトホース

初期、1個のファンで事足りるかと思って揃えましたが無理です。その内ファンを変えようと考えています。


とりあえず、完成のようですが、停電時に動かすためだけに作りました。
生命維持に必要な医療機器を必要としている家族がいるもので…

月に数回エンジンをかけて、名車でも持っているようなイメージで、オイルを循環させておきます。

それにしてもアメリカンは桁違いな感じがします。隣の家が何キロも離れている畑の農作業用にでも使うんだと思います。都会向けではありません。

LPガスで200Vの出力には感動しましたが…(^O^)

その内、もう少し改良の予定あり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。