そば打ち in 関宿城

道の駅さかいで書いた関宿城に訪れたとき、そば打ち講座を申し込んでいました。

昨日がその日、8:15に出発して行ってきました。

学芸員さんに蕎麦の歴史をご講義いただき、関宿そば打ち愛好会の皆様に実演を見せていただき、見よう見まねで初めてそばを打ってみました。

それなりに蕎麦にはなりましたが “幅が太~い” 田舎蕎麦の完成です。

その場で少し茹でてもらい、愛好会の先生の蕎麦と食べ比べ、もちろんのどごしは比べものになりません。

それでも、自宅に持ち帰り家族に食べさせましたが、お世辞抜きで“おいしい”と言ってもらえました。

そして配られたレシピ、内容がとっても親切なんです。備忘録としてここに保存しておきます。

そば打ち講座を受ける前は、そば打ち道具セットを買うと思ってましたが、そば打ちを経験して、道具を買うのをためらいました。

“やっぱり、お店に行って食べようっと”

打つこと自体はとっても楽しいですが、あと片付けが大変だw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA