旧FREETEL APN設定(モバイルネットワーク)

iPhone SE(第一世代)から、iPhone 12 mini に乗り換えをしました。

アップルのSIMフリー機種のため、設定は自分で行います。

データの移行は自動でやってくれるので何の問題もありませんでしたが、旧FREETELのSIMが、データ通信を行ってくれません。

【旧FREETEL】SIMフリーiPhoneでFREETEL SIMを使う場合のプロファイル設定を知りたい。 (rakuten.net)

こちらには設定方法が書かれているのですが、なんだかよくわからず出来ないのでした。悩む…(-_-;)

結局サポートに頼り、メールを送ってもらい、PCアドレスに届いた内容を LINE に貼り付け、書かれたとおりに実行。

・iOS7以降の場合
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/fs.mobileconfig

このリンク、私の場合はこのまままでは開かないんです。悩む…(-_-;)

「Safari」にアドレスをコピペ、それで指示通りダウンロード完了

しかし、相変わらずデータ通信が出来ない。悩む…(-_-;)

結局 ◇インストール後も通信ができない場合◇ を実行。

やっとつながりました、プロファイルを削除の記載がなければお手上げでしたね。

スマホは得意ではないので、悩む…(-_-;) の連続でしたw

発電機 CPG5500DF-J にDriven Racing Oil

昨年設置した CHAMPION 発電機 CPG5500DF-J ですが、災害用なので実働ではありませんが、慣らし運転が5時間を過ぎたので、最初のオイル交換時期になりました。

エンジンオイルを抜いてみました。
思ったほどではありませんが、金属カスでそれなりに汚れていました。

廃油です、初期に付属していた 10W-30 のオイルが950mlほど抜けました。

交換用に用意したのは、ジョー・ギブス Driven Racing Oil というレーシングオイル。
サーキットで走らせるわけでもないのに、レーシングオイルを入れたら少しでも静かになるかな?という勝手な妄想です。

LS30 5W-30 Synthetic Street Performance Oil がちょうど1本分(946ml)入りました。

果たして、少しでもエンジン音が静かになったのでしょうか?

エンジン音よりも機械音の方が顕著に聞こえるようになりました。かな?

よってエンジン音の静音化ができたわけです。(と言う自己満足です)

3分割座面のソファを介護用に1座面に

昨晩、3男の入浴を終わらせ、家内を呼んだときに「ウチのことが載ってる」と言ってました。

何のことやらさっぱりわからず、風呂から上がると、昨日配られた “ちいき新聞” に、ウチのソファのことが “印象に残っている依頼” と掲載されていたました。


以前ブログで書いた 11年前のソファーをレストア のことなのです。

anocono の須田さんからは「10年はもたないと思います。」と言われたので、またクッションがへたってきたら買い換えずにレストアをお願いしようと思ってます。

バイクシートのアンコ抜きも anocono さんに頼めば良かったかな…( ^o^)ノ

プジョー ジャンゴ ローダウン化

Windows10 で PhotoDeluxe for ファミリー 4.0

2月になってから「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」が起動しなくなりました。

Win10 の起動時に「PhotoDeluxe for ファミリー 4.0」だけを立ち上げると問題ないのですが、ブラウザなどを起動した後はフリーズするようになってしまいました。

サイトを検索してみると、Win10で使用できなくなっている方が多く、Win7までは問題なく使用できていたようです。

事実上は、WinXPまでのOSしかサポートしていないソフトで、正常動作しないのは当然のことのようです。

元々はWindows ME に付属していたソフトだと記憶しております。

しかし、1月までは正常に使えていたのですから悔しいですね。

ちょっとスキャンするとき、ちょと jpeg や gif 画像を作るときは軽く動作して重宝していたのです。

C:\Program Files (x86)\Adobe\PhotoDeluxe HE 4.0
C:\Program Files (x86)\Adobe\PhotoDeluxe HE 4.0\Plugins

ブラウザ等を起動すると、PhotoDeluxeがフリーズするのだから、プログラムファイルの「plugin.dll」を削除してみたり「Plugins」フォルダの「.8BF」ファイルを削除してみたりしましたが、私にはこのファイルが何をしているのかも理解できず、解決策が生み出せませんでした。

セーフモードでインストールしても同様です。

そこで、Win10の起動時には問題なく立ち上がるのだから「端から起動しておけばいいじゃない」ということで、スタートアップフォルダに常設しました。

すると問題なく起動してくれます。メールソフトと同様にタスクバーに最小化しておけば邪魔にもなりません。

スタートアップ
デスクトップ

詳しい方でしたら、レジストリなどを変更して起動させるのでしょうね、この問題の解決策がおわかりの方、アドバイスをいただければ幸いです。

よくわかりませんが「Email.dll」が怪しい気がするのですが…


202102.22 追記

Revo Uninstaller
インストールフォルダ
401アップデート
401プロパティ

【解決したような…】

結果から言うと、Windows10のアップデートの時、何かのファイルが共有したのではないかと思っております。

1.Windows10のアップデートを最新にする。
2.「Revo Uninstaller」を使ってレジストリの残骸ごと全てをアンインストールする。
3.再起動後、JAPANESE-INSTALL フォルダからセットアップする。
4.再起動後「pdx401upjpn」のパッチを当てる。
5.互換モードはチェックを入れない。(当方、XPSP2 がグレーの状態)

現在当方では概ね起動しております、たまに起動時に考え込んでいるときがありますが…^^;

三菱エコキュート エラー P01 P20

我が家のエコキュート(SRT-HP37WDX4)は、設置から11年。
当たりが悪かったのか、設置工事のミスなのか、修理を何度も依頼しています。

記憶にあるだけでも
1.2年目でストレーナーにサビのような異物がたまり異音で依頼。
2.分岐部分にサビのような異物がたまり交換。
3.エラー原因が基盤故障らしく基盤交換。
4.ヒートポンプ配管(アルミ三層管)の内部腐食による交換。
 (これが様々な故障をおこした一番の原因だったように思えます)
5.浴槽給湯の温度センサーの故障。
6.今回は給湯用電動混合弁異常で交換。
その他にも数回修理訪問があり、新品一台が買えるぐらいに修理費用を払った感じです。

今回の故障のエラーは、P01とP20が連続で点滅。
ネットで調べると給湯温度を調節する部品の不具合(給湯用電動混合弁異常)のようです。

一度ブレーカーを落とし再起動、エラーを解除してみました。
エラーの解除(リセット)方法
台所リモコンの「時計合わせスイッチ」と「給湯温度▼スイッチ」を3秒以上同時に押す。

その後エラーは出ませんが、給湯温度が今一定まらないのです。
理由がわかっても、電動混合弁が手に入らないので、修理を依頼するしかないですよね。

元の混合弁は(NSAE001N08 9626AD)と書かれており、交換した部品番号は(M17-NGV-701S1)となっています。

お湯と水を混合して、給湯に送る弁はこうなっていました。

中をばらしてみると、インサート側に穴が2つ空いており、それがモーターで動くしくみです。
それが汚れや潤滑剤切れで硬くなっているようでした。
中も赤茶色になっており水垢がこびりついている様子です。

モーター側は、タミヤのユニバーサルギアボックスみたいで、ギアが組み合わされて青の混合弁の軸につながります。
給湯側の温度センサーでモーターが回り温度を調節しているんだと思います。

結果論で憶測ですが、今回のエラーの対処として、混合弁を洗浄して、パッキン部分に潤滑油を挿してやると問題が解決したようにも思えます。

もう買い換え時期なのかな~。
エアコンのように小さいモノなら自分でできるけど、これだけ大がかりだと業者さんに頼まないと無理だな~。